忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/04

離乳食3日目

今日は食べる時、MAXでお腹がすいていたのか、スプーンに乗ったおかゆをみて号泣( ´∀`)笑

先にミルクをほどほどのところまで飲んでもらってから再チャレンジ!!

1回だけ口を大きく開けてくれた!!

すかさず褒めたよねヽ(*´∀`)ノ

まだまだ口からおかゆが出てしまう(出してるのか??)ので、根気強くゴックンを習得していただければと思います~♪

PR

2013/10/31 未選択 Comment(0)

離乳食スタート!!

今日はパパちゃんがお休みだったので、離乳食をスタートしました♪

10倍がゆ。。。すりすりしてたんだけど、なかなかつぶつぶって無くならないものなのね(;´д`)
作り方が悪かったのか??

唇でモノを確認して、なんじゃこりゃ??と言わんばかりにモゴモゴ。。

二口目、口に入れてまたモゴモゴ。。

三口目、スプーンをパクっとくわえてゴックンしてくれました(-^〇^-)

明日はどんなリアクションが見られるかな♪

2013/10/29 未選択 Comment(0)

5ヶ月!

5ヶ月になりました♪


この1ヶ月はいろんな人と触れ合いましたヽ(*´∀`)ノ

オープンスペース・4ヶ月検診・こども図書館・離乳食教室・じぃじばぁば訪問・パパの仕事仲間訪問などなど。。。

おかげで人慣れしてきたかな(^-^)
他人にもニコニコしているのをみて、ほっとしました(^_^;)

できることも増えました。
・たまーに寝返り返り
・たまーに左側への寝返り
・言葉、声の種類が増えた(きゃーって声をだすように。。)
・おもちゃ握れる時間が増えた
・背中でズリズリ移動(たまーにお腹)
・基本なんでもお口へ
・好きな遊びになるとニコニコ(グーチョキパーのうたとか、歌い出すとニコニコに)

とまぁ、ざっと挙げただけでもこんな感じ。

好きなもの
・お歌(特にグーチョキパーのうた、いっぽんばし、おいでおいで、こぶたぬきつねこ)・だっこでブラブラ(笑)・鏡・感触遊び(なぜか手の甲をバンバンぶつける。にぎにぎも。)・絵本の読み聞かせ(抱っこしろ~状態じゃなければ(^_^;))

なんか、見ていて飽きないです。笑
明け方5時前に暴れまくって布団から出ていたり、『きゃー!!(抱っこしろー!俺に構え~!!)』と訴えてみたり。。
かと思えば、『くぅ~ん♡(ママちゃ~ん♡←私にはこう聞こえている)』と甘えてみたり。

ギザかわゆす!!!ヽ(*´∀`)ノ笑

これから離乳食が始まります!!
ひーと一緒にご飯が食べられる日近しっっ♪
楽しみだなぁ( *˘ ³˘)♪

[つづきはこちら]

2013/10/25 未選択 Comment(0)

4ヶ月になりました♪

えっと~3ヶ月はいろいろ盛りだくさんだった気がします。

首がすわり、寝返りをうち。。
動物園にも行きました!
お食い初めもしたね!!

声の判別、顔の識別もできるようになったようで、手遊びがだーい好き♪
得に、おいでおいで~パンダが好きなようです。泣いてる時に歌うと泣き止むのよね。。笑

ここのところヘビロテなのが、ぞうきんのうた,お船をこいで,あおむしのうた,こぶたぬきつねこ,グーチョキパーのうた。

顔の識別ができるようになったっていうのは……悲しいかな人見知り+パパ見知り+場所見知りの気配が。。。笑

3ヶ月に入ってからオープンスペースに行ったり、ママ友さんと会ったり、旦那の後輩が遊びに来たりしたんだけど、まず泣いたひーさん。
でも、慣れれば大丈夫…かな!?笑
そして、最近仕事でひーが寝てるときに出勤し、寝てから帰ってくるという生活だったのが災いし、パパが抱っこしても泣きまず(^_^;)
ドンマイパパ。。

だけど何が可愛いって、ママが顔をじーっと見つめると笑ってくれるのがたまらんっっ( *´艸`)笑
きゃきゃきゃ!!ってヾ(*´∀`*)ノ
パパスマンね!

場所見知りは、スーパーに入るとべそっかきになるように。。初めて入るわけじゃないんだけどなぁ。。笑

案外繊細らしいです。爆

それでも寝返りをして世界が広がったみたい(*´▽`*)
まだ寝返って、たまにそのまま戻ったりで寝返り返りはできないんだけど、もうコロンコロンしてます。
そして、初めての感触のものに興味をしめしてます。
今は畳がブームらしい。
手に触れればカリカリ、足に触れればエアーランニング。
ガーゼをつかめばお口にちゅーちゅー。

今までは偶然手に触れたものを触る感じだったのが、触りたい!と思って触っているような感じ。
物を握れる時間も長くなりました。

指しゃぶり、ヨダレさんも激しさを増しております。

いやはや成長しておりますな(´∇`)

生活のリズムもついてきたよ。

もうすぐ4ヶ月検診。
いろんなものや人に触れて感じてすくすく育て~(≧∇≦)

[つづきはこちら]

2013/09/23 未選択 Comment(0)

3ヶ月になりました♪

最近のひーさんは、首が強くなってきました!
うつ伏せにすると頭を持ち上げて、たて抱っこしてもだいぶ安定してきた(*^^*)
そして、寝返りまでもうちょっと!!
あとは頭をくいっと回転できればっっ(>_<)!

[つづきはこちら]

2013/08/25 未選択 Comment(0)

ママになりました♪その2

健診後。。院長のおまじない…もといいつもより強めの内診をしてもらい(でもそんなに痛みはなかった)、マック食ったw
これくらいから生理痛っぽい痛みがあるものの、強めの内診のせいかな?と気にもとめず。。。
子宮口も固いって言われてたし。
マック食って、帰宅。
前日なぜか寝付けなかったので昼寝を試みる……が、痛くて目が覚める。
でも、生理痛程度。。。
とりあえず間隔はかると7分くらいの間隔。

???

でも、陣痛だったらこんなもんじゃないだろうしなぁ~と更に様子をみる。
夕方6時30分頃、若干痛みが強まった?と思い、切られる覚悟で病院に電話。
不安だと思うから、一度入院の支度をして来てくださいと。

弟に荷物を持ってもらい、旦那・家族に連絡をいれ病院へ。
陣痛自体は弱いけど、陣痛の波の回数が多いのでこのまま入院にしましょうとのことで、入院。

お腹は痛いけど、夜9時くらいまではなんだかんだ余裕があったなw
病院に来たときは子宮口が2㎝しかあいてなかったんだけど、9時…10時…と陣痛が強くなるにつれ子宮口も順調にひらいてくれた。
想像してたより痛みが弱かったので、このまま陣痛が遠退くんじゃないかが心配だった。
でも、子宮口があいてくれてるってことは、息子が出てこようとしてくれてる!って思うと頑張れたよね。

やっぱり段々とお腹の痛みが出てきて、予習してた長く吐く呼吸を意識。
痛みがあるときは思考が止まるw
陣痛の間隔が4~3分くらい。
モニターをつけてる時仰向けになってるから、動けないのがつらかった。。。
今息子はどの辺で何してるなかなぁ~なんて考えて耐えてたw

"陣痛の痛みはこんなもんじゃない!!と思い込んで乗りきろう作戦"と秘技!"無になる"で子宮口が7㎝の時点で早めに分娩室に移動。2時くらいかな。
これくらいから力を入れると?手足がプルプル震える。陣痛が痛くて。

分娩室に移動してからもこの二つの作戦は実行。
そして、付き添ってくれてた母親に腰のマッサージとお尻テニスボールでいきみのがしをサポートしてもらった。
これはかなり効いた!!
感謝してもしきれない。

あれよあれよという間に子宮口MAX10㎝。
ホントに子宮口の開きの進みが早くて、息子の意思の強さを感じたw
ママは嬉しかったです。

やっといきみの開始。
これもね、初めての感覚。
想像してたより全然違う位置に力を入れなきゃいけなくて、赤ちゃんじゃないものが出そうになるw
助産師さんに『違うものが出そうですっっっ!』って言っちゃってたもんなw
余裕な感じで『いいよ、大丈夫大丈夫!』って返されたけどw

そこを吹っ切れるとようやくいきみが効果的になる感じ。

陣痛もきつかったけど、いきみもキッい。。

力を入れてるとき、顔が無くなるんじゃないかってくらい力を入れて押し出さなきゃで。
体のいろんな部分がぶっ壊れそうな感覚だったかな。
頭がはまった時はハマってる感があって、ばっつばつだしw
早く出したいけど苦しくていきみきれないしで、頭のなかはプチパニックw

頑張ってあたまが出たところでいきみストップ。

私の仕事が終わりました。

あとは助産師さんとちょっと前に来た先生にお任せ。
我が子が出る感じがあってちょっとしてから産声。

ちっちゃい体にしてはしっかりとした鳴き声で安心。

その後はなされるがままw
助産師さんから『静かなお産だったよ』と言ってもらえたわたくしですが、後処理してるときの方がうるさかつたですw

胎盤の排出やお腹に異物が残ってないか確認したり……

縫ったり!!!

やっぱり切った時はそれどころじゃないってホントだね。
切られたときはわかったけど、痛くない!
縫う時が痛い!あまりに『痛い!痛い!』いうから、麻酔追加されたw

ようやく処理が終わって我が子と対面。

[つづきはこちら]

2013/05/25 未選択 Comment(0)

ママになりました♪

5月24日AM3時59分2,610g48.5㎝の男の子を出産しました。

今回はこの子に何から何まで支えられて成し遂げられたお産だったと思います(*^^*)

[つづきはこちら]

2013/05/25 未選択 Comment(0)

今更ながら。。。

え~昨年は怒涛の一年でした。。。
怒涛と言ってもいい意味で……あぁ、そうじゃないこともあったか。。

2月に入籍・5月に挙式・8月調理師試験・約4ヶ月半旦那と週末婚・9月妊娠発覚・おじいちゃん入院・12月広島に引っ越し

とまぁ、盛りだくさんな一年だったわけで。。

あっという間だったなぁ。

式挙げたのとかずっと前な感覚w

振り返ってみて思うけど、良いこともあれば悪い事もある。
いかに悪い事をプラスの想い・力・状態に変えていけるか…。

これが去年一年で感じた事かなと。
今思えばね。

今年は家族が一人増えるのね~。
ちゃんと育てていけるのか、身内も友達もいないこの地でやっていけるのか…正直不安なことが多いけど、旦那さんとお腹の赤ちゃんと3人でまった~りしてる時間は幸せな時で守りたいと思うし、二人を守らなきゃと思うわけです。
強くなんなきゃ!切り開いていかなきゃ!と。
時にはまわりに弱音を吐きながらw

今年もいい年になりますように。
いい年にできますように。

2013/01/12 未選択 Comment(0)

調理師試験終了

一発目の問題で最高にテンパった。。。

出来てるような気もするし、出来てないような気もするし。。。

あ~答え合わせしたいけど、したくない(TT)

2012/08/08 未選択 Comment(0)

プチプレり エスト

図書館の中にあるカフェ。

ランチが結構なボリュームなのに800円(*^w^*)

美味しく完食させていただきました♪

2012/07/11 未選択 Comment(0)

カレンダー
 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 
 
リンク
 
 
 
フリーエリア
 
無料占い | プルモア
Presented by 無料占いプルモア 
 
カテゴリー
 
 
 
最新記事
 
(07/19)
(07/18)
(06/29)
(06/23)
(06/11)
 
 
プロフィール
 
HN:
やま
年齢:
39
性別:
女性
誕生日:
1984/07/02
 
 
バーコード
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最新コメント
 
[04/01 CharlesEt]
[03/29 hhjNit]
[03/15 RonnieNitmark]
[02/24 JerryMop]
[02/23 AdrianMop]